おやじちっくおばさんの日記

オヤジ風なおばさんでも毎日がんばっているんだよ。。。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




桃谷のササキさん

となり駅の「桃谷」には
普段の買い物や食事の為によく立ち寄ります。

駅前にある鉄道わすれもの店。

その店先に「ササキさん」がいます。

20130309+135852_convert_20130311231714.jpg
ササキさん!?


20130309+135901_convert_20130311231734.jpg



20130309+135908_convert_20130311231749.jpg
鳥を撮るのも難しいですね。。。

通りかかった子供達も
「ササキさんっ」

「あっ!ササキさんやっ!!」

と、人気者のようです。


ササキさんの鶏冠や首筋をナデナデさせていただきました。

いつまでも元気でね。
(食べられませんように・・・)






特販

家から歩いて20分ほど近くに
近鉄百貨店 阿倍野店があります。

昔、京都にも近鉄百貨店があったのですが
1回しか行ったことありません。
なんか、ボロボロだったので
また行きたいと思わなかった。。。

上本町店も行ったことがありますが、
なんか・・・スーパーの延長って感じで。

そんなわけで
近鉄百貨店ってあんまり良いイメージがなく。。。


でも、ダンナ情報により
阿倍野店は、まだましということで
最近行きはじめました。


昨日、近鉄百貨店がお休みでした。
お休みの日におこなわれるのが


DSC01486_convert_20120127143248.jpg

従業員さんやその家族の方向けへの特別販売会。

入口でこれを見せたら入れます。

夕方に急遽いただいたので
晩ごはんをチャッチャッと作って
チャリンコで買い物に行ってきました。
(薄暗い中、立ちこぎです)


前から欲しかった服が特別割引されているのネライです。


リクエストの肉も安くなっていたのでヨカッタです。

DSC01488_convert_20120127143339.jpg
肉には岩塩とオリーブオイルも付いてました。

この販売会、日曜日も含めて通常の時に行くより
人がいっぱいでした。

パン屋さん

京都から大阪に引っ越してきて3ヶ月。

まだまだ生活に慣れないです。

家庭の慣れない事は、置いといて。。。。



慣れない事の1つは・・・

道がまっすぐじゃないこと。

京都市内は、道路が「碁盤の目」になっているので
知らない道でも、迷うことが殆どありませんでした。

大阪は、道がグネグネしているので
夏の昼間に、道に迷って
暑い中、3時間位ウロウロしたこともあります。
あまりお上品な場所ではないようなところにたどり着き
不安な思いをすることもあります。


慣れないことの2つ目は・・・・

パン屋さんが少ない事。

京都はパンの消費量が日本一。

なので、パン屋さんの数も多ければ、おいしいお店が多いんです。

そんな中で育ったせいか、パンは大好きなのです。

でもでも・・・

ここは、パン屋さんが少なくて味もねぇ。。。。


先日、谷町4丁目に行くことがありました。
そこに、おいしいパン屋さんがありました。

DSC01422_convert_20111127223530.jpg

来月行く用事があるので
また買う予定です。







メキシコ料理

先日、ちょい用事で天王寺駅を通りかかった時、
腹ペコだったので
メキシコ料理の店でお昼を食べました。

とくにメキシコ料理が好きというわけではないのですが
ほかに入りたいようなお店がなかったので・・・。

サラダ
DSC01419_convert_20111121223543.jpg

タコス
DSC01420_convert_20111121223609.jpg

あと、コーヒーがついて¥950ぐらい。
マルガリータのタダ券いただきました。

味等の感想は・・・・
「まぁ、こんなもん。今まで食べたメキシコ料理とあんまりかわらない。」って感じです。




祇園祭Ⅳ

山鉾巡行の夜は、
お神輿があり、八坂神社の神様が御旅所へ来られます。

その1週間後、
八坂神社へ帰られるので
またまたお神輿があります。
還幸祭です。

お神輿↓
DSC01105_convert_20110725234333.jpg

御旅所に来られている1週間の間、
毎日お参りすると願いがかなうそうです。
その間、誰とも口をきいたらダメでなんですって。

他にも、いろいろなお参りのやり方があるようです。

3基のお神輿がそれぞれのルートを通って八坂神社へ帰ります。

DSC01108_convert_20110725234439.jpg
暑いのにお馬さんもご苦労様です。
奥にある赤い看板は、「LONDON(パン屋さん)」
時々、LONDON経由で会社行ったっけ。


DSC01111_convert_20110725234554.jpg


DSC01120_convert_20110725234711.jpg


DSC01130_convert_20110725234821.jpg
還幸祭の時は、せつんちの前を通ります。
ベランダから見えますよ。


プロフィール

せつお

Author:せつお
こんにちは♪
大阪市生野区在住のおばさんです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
アクセス数
最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

