おやじちっくおばさんの日記

オヤジ風なおばさんでも毎日がんばっているんだよ。。。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




たまにはちゃんと料理

最近のお休みの土日は、馬。

実際の乗馬時間はほんの少しだけど
移動時間やお馬さんのお手入れ、お楽しみオヤツタイム(馬の)でかなりの時間を休日に使っています。

おうちのお掃除もそこそこ。
毎日のごはんも。

家事をさぼりぎみだったので
先月、久しぶりにビーフシチュー作りました。

DSC05146_convert_20160309203737.jpg
骨付きのすね肉。

赤ワイン、玉ねぎ、にんにく、キュウイに一晩付け込みます。
玉ねぎにんにくキュウイはすり下ろします。

DSC05148_convert_20160309204013.jpg
セロリ、パセリ、玉ねぎ、にんじんを煮込んだ鍋。



DSC05147_convert_20160309203855.jpg
一晩付け込んだお肉を焼きます。


DSC05149_convert_20160309204123.jpg
さっきの野菜の汁に焼いたお肉を投入。
またまた煮込みます。




DSC05150_convert_20160309204229.jpg
焼き野菜を添えて。


DSC05151_convert_20160309204249.jpg
すね肉でビーフシチュー作ったのは初めてですが・・・

やっぱりほほ肉のほうが美味しいかな。。。。




心斎橋 文蔵

なんかすっかり食べ物ばかりのブログになってしまった。

今回も食事に行ったネタ。


とくに3月は仕事がとっても忙しく、
主婦の私も相当残業しています。

といっても、、、
去年の今頃からずっと忙しいままで
さらに3月は忙しく
深夜近くまで残業することも。。。


会社の女の子と
お休みの日にゆっくり美味しいもんでも食べに行こうと心斎橋へ!!!


「文蔵」さんへ行ってきました。

bunnzou3_convert_20140330205951.jpg
食い散らかしてる途中の付き出し。


bunnzou2_convert_20140330205820.jpg
うに。

ここの瓶ビールは
私の大好きなサッポロ「赤星」でした♪

それに
わたしの好きな焼酎「大石」もありました!!!!


bunnzou4_convert_20140330210155.jpg

牛肉のタタキ。

あまり牛肉のタタキは好きじゃないのですが
ここのは、すごく美味しかったです。



bunnzou5_convert_20140330210225.jpg
レンコンまんじゅう



bunnzou6_convert_20140330210354.jpg

なんかに付け込んだクリームチーズ


bunnzou7_convert_20140330210426.jpg

お漬物をいただきながらチビチビ。

あと、
「今日は寒いのでどうぞ・・」
と、茶わん蒸しをサービスでいただきました。

来月以降も忙しいらしいので
頑張らないと!!!


一食即発 2014年2月


以前から気になっていたイベント
「一食即発」へ!!!

syokuhatu1_convert_20140316205424.jpg

事前にネットでの前売り券は終了していて
当日券はあるのかなと心配していたのですが
大丈夫でした。


syokuhatu2_convert_20140316205550.jpg
商店街やその周辺の店の参加リスト。

syokuhatu3_convert_20140316205526.jpg
地図見ながら行きたい店へ!!


syokuhatu4_convert_20140316205614.jpg
まずは1件目。
お店の前にもイベントのメニューが表示されています。

syokuhatu5_convert_20140316205633.jpg
ビールとから揚げ(おっきいやつ3個)で¥500。

syokuhatu6_convert_20140316205712.jpg
次は、ホルモンのお店。

syokuhatu7_convert_20140316205743.jpg
お肉トロトロに煮込まれていました。


syokuhatu8_convert_20140316205814.jpg
焼き鳥のお店へ。

syokuhatu9_convert_20140316205902.jpg
焼き鳥3本とプレーン酎ハイ。
目の前で炭火で焼いてくれます。


となりの席の人と
さっきどの店行ってどんなふうやった等の会話も楽しいです。



syokuhatu10_convert_20140316205931.jpg
ミネストローネとパン。
このパン、とっても甘くて美味しかった。
また、とっても寒かったので暖まりました。


syokuhatu11_convert_20140316210007.jpg
ゴマのお店。


syokuahtu12_convert_20140316210257.jpg


syokuhatu13_convert_20140316210324.jpg
お店でスタンプを押してもらい
ガラガラします。
この日6件まわりました。
2回ガラガラできます。



syokuahtu14_convert_20140316210345.jpg
今どきのガラガラは、タブレットで。


syokhatu15_convert_20140316210412.jpg
ちっちゃいヤクルトサイズのビールいただきました。

次はゴールデンウイークから夏までの間にするようです。

この日行ったお店は
また、仕事帰りにでもゆっくり行きたいです。



寒い日にたべたいもの

今年の冬は、とっても寒くて
大阪市内でも雪がたくさん降りました。


umedayuki_convert_20140224130446.jpg
会社の休憩室から見た風景


寒い日は、お鍋もいいのですが
私は、かぶら蒸しが食べたくなります。


卵白を泡立てます。
kabura1_convert_20140224130516.jpg

もっと泡立てます。

kabura2_convert_20140224130539.jpg
これぐらいクリーミーに泡立てます。



kabura3_convert_20140224130601.jpg
蕪の皮を厚くむいて、おろしたものと卵白を合わせます。

具を入れて蒸します。

この日は、海老と貝柱とぎんなん。

白身魚やユリ根を入れても美味しいですよね。

丸いきれいな形でしたが
中がわかりやすいようにちょっと崩しました。

kabura4_convert_20140224130623.jpg

蒸したら、あんをかけて出来上がり。

上にワサビをのせました。

おろし生姜や柚子胡椒をのせてもいいですよ。


kabura5_convert_20140224130654.jpg

B級グルメ

私の母のお墓参りの帰りに
寄りたい店があります。


その店の名物「イタリアン焼きそば」を食べに!!!


その店は、紙のメニューが無く
食品サンプルを見て注文します。

yakisoba3_convert_20140208144607.jpg

・イタリアン焼きそば・・・・焼きそばにミートソースのようなデミグラスソースのようなのがかかっている
・お好み焼きそば・・・・・・イタリアン焼きそばに目玉焼きがのっている
・ハンバーグ焼きそば・・・・お好み焼きそばにハンバーグが追加される
※ドリンクセットはコーラ限定。           


とっても古い店で入りにくく
お客さんはご近所の方がほとんどのようです。

この焼きそばは、とっても懐かしい味がするのです。


yakisoba2_convert_20140208144542.jpg
イタリアン焼きそば


yakisoba1_convert_20140208144522.jpg
ダンナお気に入りのハンバーグ焼きそば

焼きそばがパラパラで薄味。
上のソースをからめていただきます。




プロフィール

せつお

Author:せつお
こんにちは♪
大阪市生野区在住のおばさんです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
アクセス数
最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

