おやじちっくおばさんの日記

オヤジ風なおばさんでも毎日がんばっているんだよ。。。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




イイィ~~!!


時々乗るお馬ちゃん
「スマイル」

DSC05456_convert_20160808223335.jpg

スマイルの訴え方がスゴイ。


DSC05455_convert_20160808223356.jpg
馬房から外の様子を見学中。



オヤツくれる人がいると・・・

DSC05453_convert_20160808223421.jpg
「黒砂糖オクレ~~!!!」 のイイィ~~!!


レッスンで迎えにいくと・・・

DSC04966_convert_20160808223250.jpg
「レッスン行きたくないョ~~!!」 のイイィ~~!!

馬房から出すの、一苦労する時がある。


DSC04944_convert_20160808223313.jpg
「頭絡(ハミ)付けるの嫌だけど・・・ええっ♪ カメラ!!!」
カメラ目線でイイィ~~!! ってしてくれる。








--------------------------------------------------終--------------------------------------





ちょっと!!終わりじゃないよっ!!!!



あっ!!ビッキー。。。

DSC05486_convert_20160808223455.jpg
前回のブログ、
ボクのたてがみばっかりで顔出てないじゃない!!
(指、舐めないでよ・・)

DSC05489_convert_20160808223530.jpg
僕もスマイルみたいに、カッコイイ画像載せて♪
(カッコイイかなぁ・・・)



DSC05444_convert_20160808223631.jpg
風に吹かれるビッキー。
TMの西川君みたいでしょ。



DSC05443_convert_20160808223714.jpg
実は、扇風機2台使い。




プチ外乗 Ⅱ

7月の三連休。

乗馬クラブで
プチ外乗のイベントをしていただきました!!!!

前回のプチ外乗のイベントも参加させていただきましたが
とっても楽しかったので
またまた、参加しました!


DSC05424_convert_20160718212224.jpg

前回は、春先で
冬の枯葉が残っている感じだったのですが
今回は緑いっぱい!!!

この緑を見ると、
レッスンでクタクタだったけど
元気いっぱいになるヨ♪

DSC05435_convert_20160718212353.jpg

今回もビッキー!!!

そして

先頭♪


直前までレッスンに出てたので
最後にしてもらいました!

4頭出て、18人の参加。

最後は、チャッピーとビッキー。


DSC05437_convert_20160718212422.jpg

前回は、画像でしたが

動画にチャレンジ!!












ビッキーの脚から伝わってくる
地面のデコボコとか草や高低の具合。


レッスンでは、違う感覚。



また、このイベントに参加するっ!!!


暑い中・・・・

先生・お馬ちゃん
ありがとうね。

本当に、感謝。

こんな馬だったっけ??

5級ライセンスの試験までは
レッスンで走るのは
基本1頭づつ。

ステップアップしてからのレッスンは、
部班となり、みんなで馬場を動きます。

試験受かってからの初めてのレッスンは

オーシャン!!!


DSC04995_convert_20160712213143.jpg


でも、
思っていたのと違った。。。。

今までいっぱい速歩してくれてたのに・・・

操縦不能

馬場の角っこ(隅角 ぐうかく)で立ち止まる。
歩きもしない。

遠くを見てたそがれてる感じ。

oc_convert_20160712212913.png

隅角には、取り外しができるチェーンがつながれています。

「レッスン嫌だから馬場出たいよぉ」  って言ってる!?




そして、ある日のレッスン。




よく動く。モリモリ歩く。

先生の
「速歩(はやあし)ハジメっ!!!」
で、オーシャンをキック!!

したら、いきなり駈歩された!!


ええ!!!
この感じ、速歩じゃない!!
走ってるしぃ!!!


oc2_convert_20160712213039.png

ビッキーにぶつかるぅっ!!!!


  落馬



レッスンがはじまったばかりなのに。。。

とりあえず馬場を出て。

オーシャンは早速オシオキ。

DSC05001_convert_20160712213815.jpg
走る

DSC05015_convert_20160712213933.jpg
走る

DSC05006_convert_20160712213305.jpg
走らされてる

DSC05013_convert_20160712213358.jpg
もっともっと走らされる

ごめんよ。
駈歩できるんだったら
落ちなかったよね。。。


レッスン始まったばっかり。

「せつおさん。このあと乗る? (乗らないよね)」

「乗ります!乗ります!」



サンデー登場♪


DSC05086_convert_20160712214332.jpg


なんか、レッスンのあと
サンデーが甘えてくれた。

サンデーのおかげで、はじめての落馬も大丈夫。

また、馬ちゃんに乗るネ!!



帰り道
だんだん歩けなくなり
タクシーで帰宅。






栗毛の男前


ある日

洗い場で
体験乗馬用の鞍を付けたお馬さんがいました。

DSC05375_convert_20160626214612.jpg
体験乗馬用の鞍
(持つとこが付いている)

その子は

DSC05183_convert_20160626214027.jpg
フロンティア


とっても若く美しい栗毛の馬さんでした。

体験乗馬の為に
洗い場でスタンバイしていました。


知らない馬には
なるべく触らないようにしているのですが
体験乗馬に出す馬なので
大丈夫かな? と思い
優しく声をかけ
撫でようとしたら
一瞬のスキに横腹を噛まれてしまいました。





食いちぎられるかと思った。。。





kizu_convert_20160626214125.jpg
※お見苦しいたるんだ横腹をすみません。


こんな噛む馬
体験乗馬に出して大丈夫なの???


噛まれた後すぐに
馬に怒りました。

それから、私の顔を見るたびに
耳を伏せて
怒った顔をしていました。


そのあと、いろいろと様子を見てみると
誰にでもいつもいつも怒っていました。

でも、それは・・・
人見知りで怖がりさんだったみたいです。
人間不信もあるみたい。

特定の人には
とっても優しい顔をします。

本当は、甘えん坊さんなのかな。。。


クラブに行くと
必ずフロンティアにおやつをもって会いに行きます。




会員のレッスンには出ないらしいので
乗ることはないのですが、
フルーツを持って会いにいきます。

せっかく乗馬クラブにいるのに
愛されキャラにならないと楽しくないよ。


続けているうちに
少しずつ心を開いてくれて
撫でさせてくれるようになりました。

フロンティアの毛並みはとっても柔らかなのです。




20160608kakousumi_convert_20160626214234.jpg

片手にスマホで自撮り。
こんなこともさせてくれるようになりました。


----------------------------------
競走馬名:サトノフロンティア
お父さん:ブライアンズタイム
お母さん:ピースオブワールド
----------------------------------


5級ライセンスへの道Ⅱ


他のクラブは、どのようなシステムかわかりませんが
ココのクラブは、
先生から「(試験)受けていいですよ。」
って言われてからしかライセンスの試験を受けてはいけません。


DSC04959_convert_20160511211732.jpg
びしょびしょオーシャン

前の人からの乗り換え。
前のレッスンは雨の中、外でレッスンしていたからねぇ。


DSC04958_convert_20160511213027.jpg

そんなこんなで
「試験受けていいよ。」と言われるのを
心待ちにして毎回レッスンを受けていました。


そろそろかなぁ。。。
まだかなぁ。。。

今日のレッスンは誰ちゃん(どの馬)かな。
と、馬配表を見ると、






DSC05238_convert_20160511210429.jpg
ダ イ ア ナ
(信じられないくらい重い)


ゲェェェ。。。。。

走らないどころか
動かないやん。。。。

試験は、まだまだ先かぁ。。。。。。。。。。

あきらめ気分でレッスンへ。


ところが!!!


この日の、ダイアナはスゴかった!!!
ほんとにダイアナ?!

軽く合図出しただけで
スーーー、スーーーーっと走ってくれる。

今まで乗ったどの馬よりも
早く乗り心地がいい。
なんなんだ。

せつお:先生っ!!(鞭を)いれてるんですか?
先生:いれてないですよ!


レッスンでは、
右手前と左手前(右回りと左回り)をするのですが
どっちもよく走る。

この日、ようやく試験受けてもいいと言ってもらえました。

DSC05240_convert_20160511210816.jpg
ご褒美おくれのお手



そして
試験の日。

試験の馬配どうかな!!

試験に乗る馬は、
簡単でよく走る馬をあててもらえます。

誰ちゃんかなっ!!




5siken_convert_20160511210505.png
ダ イ ア ナ

ゲェェェ。。。。。


前回、たまたま動いただけで
また、ダイアナぁぁ。。。

試験でダイアナって見たことないし。
ある意味、嫌がらせ???

この日のダイアナは、
どちらかと言えば 動かない日。

でも、先生に追ってもらって
なんとかなんとか合格。

ダイアナには悪いけど
試験ぐらい
安心して乗れる馬にしてほしかった。



DSC05224_convert_20160511210617.jpg

ペロッじゃないよ。

DSC05222_convert_20160511210307.jpg

でも、ダイアナ地獄はまだまだつづく。



プロフィール

せつお

Author:せつお
こんにちは♪
大阪市生野区在住のおばさんです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
アクセス数
最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

